まちの芸術活動(breaker project)

日記

2022年2〜3月に動物園前商店街で展覧会が行われることになりました。

 

この展覧会をプロデュースしているのは「breaker  project」という地域密着型アートプロジェクトです。

 

 

2003年より大阪市の文化事業としてスタートしたブレーカープロジェクトは、芸術と社会をつないでいくことを目的とし、表現者と鑑賞者双方にとって有効な創造活動の現場をまちの中に開拓していく地域密着型アートプロジェクトです。

 

芸術表現活動を私たちの生活に取り戻すことで、芸術・文化の裾野の拡大を図ると同時に、市民一人ひとりが多様な価値観を獲得し、それぞれの想像力、創造力を育み、成熟した市民社会が形成されていくことをめざしています。(ホームページから抜粋)

 

https://breakerproject.net/archives/001098.php

 

 

 

山王訪問看護ステーションがある動物園前商店街では、数年前から中国系のカラオケ居酒屋がどんどん増えており地域住民との軋轢もあります。

この展覧会では在日中国人との交流を通して、言語や価値観の違い、そこから生まれる摩擦やズレに着目しつつ、異文化の共存や折衷を表現しています。

 

 

 

 

駐輪場の壁を真っ白に塗装して、小さな展示会場の完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[Co-mirroring コ・ミラーリング] – 共にうつしあう-

来日(Qenji Yoshida)
期 間|2020年2月26日(土)・27日(日)、3月3日(木)-6日(日)、10日(木)-13(日)
開場時間|13:00〜19:00

 

 

 

 

 

暮らしの中に芸術と触れる機会があると、いつもとは違う新たな感覚と出会えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted  by  446

 

 

 

 

一覧へ戻る