夏、追い出し会

日記

まだまだ暑い日が続いてますね。
来週からは秋らしくなるようですが、

皆さんは今年の夏、どのように過ごされましたか?


山王訪問看護は、毎朝「暑いー!」と

エアコン、扇風機を作動するところから1日が始まります。
最近ようやく扇風機の出番が減りましたけどね。。。

そんな暑い中でも食べることだけは忘れず、食欲が落ちることもなく、

PC触りながらでも食べる。


パンくずでPCバグっても、それは知らない・・。



そんな私はとっても浮腫みやすいのですが、それを知ったスタッフが

「キュウリ食べなさいよ」とわざわざ、三種のキュウリ料理を作ってくださいました。


モチベーション上がる—!!

そんなこんなで、暑さ乗り越えるだけでも、

ちょっとしたことが「頑張ろう」に繋がったりするわけですが、

今ちょうど季節の変わり目で、

理由なく「なんかおかしい・・」と言われる人が増えてきてます。

実際わたしも、「なんかおかしい」と感じていまして、

心の調子から身体の調子までなんかスッキリしない。

それもそのはず、スーパーには秋野菜と夏野菜が並び

おでんの横にアイスがあったり、どないなってんねん!と言う状況なのですから。


そんな季節の変わり目は、目覚めが悪く、ぼーと出勤。

歩く姿もウダウダ、憂鬱オーラ全開。


そんな時でも山王を歩けば

「おー!今からか?」「なんやその歩き方」と、おちゃんらが声をかけてくれて

ハッ!」と我にかえり、頭からドパミンがドパッとでて

「ちょっと杖かして」と冗談を返して1日のスイッチが入る。


山王なくして1日なし


との関わりなくして生活なし。




と言うことで、皆が自由に集まれる場所、機会て大事てことで

10/4(水曜日)山王訪問看護ステーションで午後からカオマンガイを食べます。

「行ってみたいわ~」「食べるだけ来るわ」OKです。

来られる方はスタッフへ連絡くださいね。

なぜカオマンガイかは・・・来たら言います。



posted by ame


一覧へ戻る