ホームページ

日記

1年ほどかけて、山王訪問看護ステーションのホームページ作成の準備をしていました。

なんどもミーティングを重ねて、スタッフ一人ひとりが「大切にしていきたいこと」を言葉にしてきました。

「どんなことを大切にしていきたいか」という問いは、看護ってなんだろう、地域で暮らすってどういうことなんだろう、ということに思いめぐらせる時間になりました。

みんなの言葉をあつめて、あつめた言葉をグループごとにわけて、グループに分けた言葉をみじかい文章にまとめる。そんな作業を繰り返してできたのが、ホームページに載せている文章です。

 

ホームページを作ってくださったwebデザイナーさんとの打ち合わせでは、それぞれが感じたことを伝えあいながら、少しずつホームページのイメージが仕上がっていきます。

 

くまの足が動いて自転車をこいで走らせる案などもありましたが、最終的にこぐま座の星座が繋がっていくアニメーションになりました。最後にピカッと光っているのが北極星(polestar)です。

完成したホームページはシンプルな中にも温もりを感じます。

 

ちなみに、スマホやタブレットのホーム画面に追加すると、くまのマークが出てきます。

 

山王訪問看護ステーションを撮影してくれたのは、おむかいのココルームでスタッフ兼カメラマンの高橋亘さんです。

 

ホームページ作成でお世話になったwebデザイナーの方が、コロナ禍で大変だった4月に「あいりん手作りマスクプロジェクト」のイメージ画像を作ってくれました。

 

コロナ禍においても、マスクを縫う糸のように、夜空にかがやく星座のように、いろんな人たちが繋がっているイメージです。

 

webデザインを担当してくださった方は、私たちの思いを丁寧に汲んで発信することを支えてくれています。

 

posted  by  446

 

 

 

 

一覧へ戻る