まちかど保健室6月
2026/06/23
2026年6月10日(水)14:00〜15:00
まちかど保健室を開催しました

今回のまちかど保健室では
山王ファームで収穫し
乾燥させていた大麦の脱穀に挑戦しました

脱穀を経験したことのある人なんて
ほとんどいません
それでも通りすがりの人たちが
入れ替わり立ち替わり手を貸してくれて
少しずつ作業が進んでいきました

手間ひまをかけて作る麦茶は
きっと香ばしくておいしいはずです
まちかど保健室の朝は
まず畑での野菜収穫から始まります


収穫した野菜はポテトサラダやお惣菜にして
料理が苦手な人でも気軽に新鮮な野菜を
味わえるよう準備しています


そして今回は初めて「ビッグイシュー」の
販売も行いました
https://bigissue.or.jp


身近な人たちが駅前などで販売しながら
暮らしを支えています
内容も充実していて
とても読みごたえがあります
そのほかにも





・ミックスジュース
・かき氷
・よつばのクッキー
・日用品ドライブ
・七夕短冊
・歯科・健康相談
・抹茶コガネ
などを実施しました
たった1時間の保健室ですが
いろいろやってます
posted by 446